トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

2019-01-01から1年間の記事一覧

【私の働き方改革】きれいで機能的なデスクで作業効率アップ

【私の働き方改革】シリーズ第4弾 〜美しく機能的なデスクで作業効率アップ〜 突然ですが、みなさんの職場のデスクの上は綺麗ですか?書類の山で作業する場所もない!という方はそれを綺麗にするだけで作業効率がアップです!一緒に綺麗なデスクを目指しま…

【私の働き方改革】移動は動線を意識して効率化 早く仕事を終わらせて自由な時間を♪

今回のテーマは「動線」です。何かをするために、他の階に行ったり、他の部署に行ったり、外に出たりすることも多いと思います。当然ですが、この移動すること自体では仕事を終わらせることができません。この「移動」に関しても、もっと効率を求めたい。今…

【私の働き方改革】仕事はとことんマニュアル化して業務効率化

仕事を早く終わらせて早く帰りたい。早く帰って自分の時間を自由に使いましょう!仕事は工夫次第で仕事はどんどん早くなり、自分の自由な時間がどんどん増えていきます。今回は「仕事はとことんマニュアル化する」です。 仕事は繰り返される 仕事マニュアル…

【私の働き方改革】「曜日タスク」のススメ!毎週のタスクは曜日に割り振るべし

毎週の業務をむやみに処理するムダ 仕事で「やることリスト」を作成していませんか?私も業務を思い付いたらすぐやることリストに書き込み、それをひたすらこなしていくということを続けてきました。しかしある時気が付いたのです。 「毎週同じことをリスト…

【車中泊体験記】車がホテルに!?やってみて学んだ車中泊で気を付けること

仕事でやるべきことのTODOリストを作っている人もいるでしょう。やりたいことリストというものもあるのをご存知でしょうか。私はその中の1つに「車中泊」というのを挙げています。 ↑これを参考にやりたいことリスト作りました。「やりたいことリスト」とい…

【意見】9月1日登校問題-子どもは学校に登校して幸せなのか-

毎年この時期になると話題になるのが「9月1日登校問題」です。 Twitterやブログなどで様々な意見が飛び交っています。今日はこの問題について考えればと思います。 大前提 登校しない方が幸せな子ども 登校したほうが幸せな子ども 大人たちがすべきこと 大…

【雑記】筋肉自慢の先輩との淡く腹立たしいささやかな夏物語

今週のお題「人生最大の危機」~筋肉自慢の先輩 と かよわい僕~ 「僕は悪くない。でも先輩も悪くない。でもこの状況、どうすればいいんだ!!」 筋肉先輩とのプロローグ 夏の体育館はムッとするほど蒸し暑く、立っているだけでもジワジワと汗が噴き出してく…

【終戦の日】平和と戦争を考えるうえで意識しておきたい5つの視点

8月は戦争についての特番や映画がテレビでよく放送されています。放送を観て、戦争や平和について考えられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。8月 6日 広島 に原子爆弾が落とされる8月 9日 長崎 に原子爆弾が落とされる8月15日 ポツダム宣言を…

自分で自分を褒めるを続けたら1週間で変化が!

2020.4.10更新 日本人の自己肯定感が低いと言われています。 自分に自信がもてないと楽しくない そして何より幸せでない。 内閣府の調査によると、「自己肯定感の高さ」と「将来に希望をもてるか」という2つには関係があるようです。 [内閣府:子ども・若…

【漢字雑学】「台風」はなぜ「大風」と書かないのか…ほか子どもや友人に話したくなる漢字の話

なぜそう書くの?意味は? 天気予報で台風のニュースを観ていた時のことです。 「【たいふう】ってなんで【台の風】と書くの!?それより【大風】の方が意味が伝わるんじゃない!?」 普段は何も気にせず見過ごしていましたが、漢字について疑問に思うことが…

オーディオブックAudibleを1年使ってみた!コイン制の移行とおすすめのタイトル5選

Amazonのサービスの一つにAudible(オーディブル)があります。 これは話題の本をプロが朗読してくれる大変便利なオーディオブックのサービスです。このサービスを1年間利用して、100冊以上の本をスキマ時間を利用して聴くことができました。 そんなAudi…

【紹介コードあり】格安SIM(MVNO)で年14万円の節約を達成!auからmineoに替えたら家計が変わった話

2020.3 編集 紹介コード(紹介用URL) https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=W4W9C5Z1C6 ↑このURLの利用で1000円キャッシュバック! 携帯料金が高い! こう感じられたことがある方も多いのではないでしょうか。そう感じられた方の中には格安SIMへ移行を…

信用スコアで社会はどう変わる!? AI評価で頑張る人が報われる社会へ J.ScoreとLINEスコアの挑戦

2017年ソフトバンクとみずほ銀行によって設立されたFinTech企業のJ.Score(ジェイスコア)が日本で初めて信用スコアのサービスの提供を開始ました。これを皮切りにLINE、Yahoo!、Docomoなどが信用スコアサービスの参入を表明、19年3月にはLINEとメルカリが連…

【決定版】旅行を気軽に身軽に!旅の便利グッズ7選

旅行がお好きな方みなさま! 3連休 GW 夏期休暇 年末休暇 気軽に、そして身軽に旅行を楽しみませんか? 本記事の内容で ① 旅行の準備を5分以内に!! ② 旅行カバンは片手で軽々持てる重さで!! を実現しましょう! カバンでお土産問題も解決! 手軽でお安…

仕事をやめる前に意識しておきたいこと 〜何かを辞めれば上手くいくのか?〜

もしお金があればこんなことができるのに もし仕事をやめたらこんなことができるのに もし部活をやめたらこんなことができるのに ・・・・・・ こんな風に思うことはないでしょうか でも「何かをやめればできるようになる」のでしょうか!? ◯◯がなければ… …

ラーメン屋で思う〜男性脳と女性脳

友達とラーメン屋に行ったときのこと。 注文を待つ間、友人としばしの歓談。 仕事のあれこれ、プライベートのあれこれ…よくある光景です。 そしていよいよラーメン到着 ズズズズズッ 私「…………………」 ズズズズズッ 友人「………………」 ズズズズズッ 「……………………」 …

【仕事の本質】ドラマ『家売るオンナの逆襲』と『レンガ職人の話』

『家売るオンナの逆襲』(水曜22:00〜) というドラマで北川景子演じる三軒屋チーフの決めゼリフ 「家を売るためです!」 変な言葉……でもこれって…! 今回はこの言葉と我々の仕事について考えてみましょう。 「家を売るためです」使用例 レンガ職人の話とは…

PayPayの20%還元はノーリスクの資産運用!?

PayPayが100億円還元キャンペーン第2弾を発表し、話題となっています。支払金額から20%が還元されるキャンペーンです(上限1000円)。興味を持って実際にやってみました。 ↑20%還元されました! ↑10回に1回全額還元!!100円全て還元されました!! …

世の中に影響力があるのは強い

トランプ大統領はすごい! テレビやスマホを前にしてこう思うことがあります。トランプ大統領がツイッターを更新すれば、発言1つで世界中の政治や経済、株価が動きます。すごい!というかグウの音もでません。 今も、中国との貿易摩擦、メキシコとの壁の問…

人手不足社会とルンバ

皆さんの職場は人手が足りているでしょうか。 2018年の平均有効求人倍率は1.61倍 求職者1人につき1.61件の求人があることになります。 つまり多くの業種が働き手を求めている状況です。 ちなみにリーマンショック後の2010年の有効求人倍率が約0.5倍(2人に…

現代の「君主論」!慕われるリーダー、恐れられるリーダー、どっちがいい!?現代社会に通じるリーダー論

「リーダーとしてどうあるべきか」 「部下(後輩)にどう声をかけるべきか」 一度は考えたことがあるのではないでしょうか。今回はリーダーとはどうあるべきかを説いたマキャベリ『君主論』をご紹介します。 君主(≒リーダー、上司、先生etc)が、どういった…