トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【私の働き方改革】移動は動線を意識して効率化 早く仕事を終わらせて自由な時間を♪

f:id:jhysv_31120:20191018131024j:image

今回のテーマは動線です。何かをするために、他の階に行ったり、他の部署に行ったり、外に出たりすることも多いと思います。当然ですが、この移動すること自体では仕事を終わらせることができません。この「移動」に関しても、もっと効率を求めたい。今回はこのことについて考えてみましょう。

ひとつの目的のために遠い所へ足を運んでいないか

f:id:jhysv_31120:20191018131042j:image

「しまった!1階に資料を忘れた!」
なんてことはありませんか。そんな時にその資料だけ取ってくるのって何だか悔しいですし、何より時間を無駄にした感が否めません。これを解決するのが「動線を意識」して仕事を片付ける技です。

「その場所」に行くついでに他に何かできないか

「しまった!1階に資料を忘れた!」この時に、「資料を取りにいかなくちゃ!」というだけではなく、「1階もしくは1階に行くまでに何かついでにできることはないだろうか」とここまで考えるようにしましょう。すると、1階に行く意味が出てきますし、他のちょっとした仕事(作業)も片付いてしまいます

ついでにこれもやってみようリスト

急にやることなんて思いつかない!という方に、ついでにやることの例をご紹介します。何かひとつでもできることがあるはず!

荷物を運ぶ

本来元の場所に戻さないといけない物が、面倒で自分の机に残ったまま。なんてことありませんか?そんなときはチャンスです。もし移動の途中にその場所を通るのなら、返してしまいましょう。また、その近くを通らないとしても、席を立ったついでに思い立って元の場所に返すというのもいいかもしれません。

資料の印刷

資料をたくさん印刷するには、少し席を離れることもあるかもしれません。予め印刷する原稿をファイルに貯めておいて、席を立つついでに印刷してしまいましょう。

声を掛けてコミュニケーション

他の部署に行く用事があるな~という方はあまりコミュニケーションを取れていなかった人と少し声を掛けてみませんか。もちろん相手の仕事の邪魔になりそうでしたら遠慮するべきでしょうが、声を掛けられそうな雰囲気でしたら、ついでに人間関係もよくしておきましょう。きっといいことがありそうですし、何より嬉しいですよね。

他に用事のある人を尋ねる

やることがどうしても思いつかない、もしくは、他にも「ついで仕事」をしたいという方は他の人に「○○に行くんですけど、何かできることありますか」と聞いてみましょう。もしかすると荷物を運ぶ用事をお願いされるかもしれません。最小限の労力で他の人の手伝いができ、相手も喜ぶWIN-WIN」です。お願いされることがなくても、気遣ってもらった相手は悪い気持ちがするはずありません。

〈上級〉同じ場所でする仕事は束ねておく

仕事は同じ場所で全て終わらすことができるものではありません。場所によってできる仕事も変わってくるかと思います。だからといって、あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは、時間の無駄が多くなってしまいます。そこで、「同じ場所でする仕事は束ねておく」ということを意識してみてはいかがでしょうか。あの場所でこれとこれをする、外に出る用事があるからこれとこれをやろうと場所ごとに仕事を束ねておくのです。そうすれば、行ったり来たりすることなく、流れるように仕事をこなすことができます。ぜひやってみてください。

よければ読者登録おねがいします!

 

こちらの記事もどうぞ