トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

仕事に疲れているあなたへ〜心が疲れた時に読む本〜

心が楽になる心が軽くなるおすすめ本

毎日おつかれさまです。 働いているともちろん嬉しいこともありますが、大変なことがたくさんありますよね。

こんなに頑張らないといけないの? こんなに我慢しないといけないの? この大変さはいつまで続くの?

自分が仕事に疲れたときは いつもこの4冊を読み返しています。

「ああ、こういう生き方もあるんだ」 「どうしようもなくなったらコレでいいや」 そんな安心感と解放感を感じられる本です。

ぜひ手に取ってみてください。

『年収90万円で東京ハッピーライフ』

 年収90万円、つまり月7~8万円でハッピーライフを送っている著者。仕事は週休5日の介護職だとか。収入は少ないながらも幸せに「隠居生活」を送る姿を目の当たりにして、幸せな生活にそんなにお金は必要ないのではないかと気付かされる。自分は贅沢のために余分なお金を稼ぐ労働をしている。その労働が自分の人生の不幸をもたらしているとするならば、著者のように仕事をセーブしてお金がかからない幸せな生活を送るのも人生の選択肢の一つでしょう。

『「山奥ニート」やってます。』

みなさんはご存知でしょうか。和歌山県限界集落の廃校で共同生活を営むニート集団がいることを。生活費はなんと月1万8千円!!サブスクで映画を観たり、散歩をしたり、気が向いたら短期のバイトをしたりと悠々自適な生活がそこにはあります。

『低コストライフ』

月6万円で暮らす著者。質素でありながらも、その生活を豊かに楽しんでいる姿に引き込まれます。お金をたくさん稼いで、たくさん使うことが幸せなのか?そうではなく日々の生活を自分で見直して工夫することが豊かな生活なのだと気付いた1冊。生活を豊かにするアイデアが詰まっています。

『年収100万円の豊かな節約生活術』

東大卒!20年無職!一日の食費は500円!アタマを使えば楽しく暮らせる。 1日500円生活やカレンダー家計簿、節約料理を提供するホームパーティー、ベランダハーブ畑など節約を楽しみながら毎日を豊かに過ごすアイデア(?)満載! お金がなくても楽しめることを人生をもって証明中!

まとめ

以上4冊の本から得られること

・ フルタイムで頑張らなくても生きていける

・ 低予算でも工夫次第で楽しく生きていける

・ 月10万円稼げばOK(生活8万+貯蓄2万)

月10万円を稼げばええんやな 時給1000円として

10万÷1千=100(時間)

↓↓↓

週3日8時間労働

or

週5日5時間労働

いやもっと楽したい! さらに労働から解放されたい一心で、自分はせどりやポイ活、株式配当など気軽に稼いでいます。実際にやってみると意外と簡単なんですよね。

せどり 自分は「楽天せどり」やってます。改悪がありましたが、少額ならあまり関係ありません。自分は月1万円を手堅く稼いでいますが、コツをつかめば実質30分くらいの時間でできています。

ポイ活 自分はクレカ発行で1万円とかで毎月ポイントもらってますが、めちゃくちゃ簡単です。時給1万円のバイトやってる感覚です。

↓こちらからの登録で最大2000ptGET その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

株式投資 高配当株の投資をしていて200万円を投資して毎年12万円ほど配当金をもらっています。初めの年は8万円くらいでしたが、年々配当金を増やしてくれるんです。「増配」ってやつですね。

ポイ活1万、せどり1万、株式配当1万を得たとすると…月7万円分の労働で足ります

時給1000円として

7万÷1千=70(時間)

↓↓↓

週2日8時間労働

or

週4日5時間労働

フッと気が楽になりました こう計算するとフッと気持ちが楽になりました。自分は子どもが2人おりますが、自分の状況にあわせて計算してみても「なんだ、本当はこれだけでいいんだ」と思うようになりました。今すぐキャリアダウンはしませんが、いざとなればそうすることもできる。これを考えておくだけでも気楽に過ごせますね。 みなさん!これからもお互い気負わず頑張っていきましょう♪

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします
新しい読書のカタチ