トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を稼ぐ人はエライのか?

『リボンの男』あらすじ お金を稼ぐ人が価値のある人なのか 社会を支える非営利活動 『リボンの男』あらすじ 「仕事をする多くの大人が、世界を広げる努力をしている。でも、小さい世界へ向かうことでも人間は成長するならば、その方向を示す大人がいた方が…

職場の机は「想像」をふくらませる場であれ!

みなさんは職場のデスクは何をするのに使っていますか。パソコンなどの事務作業ですよね。そのデスクが整っていれば気持ちがいいし、事務作業もはかどります。しかし、かの有名な文具メーカー「コクヨ」は、整っているだけではダメだと言います。ではデスク…

本は週に2冊までよ!おすすめの小説教えてください

読書の冬到来 「読書の秋」ですが、自分の中では「読書の冬」です。だって秋は気候が気持ちよくて、外に出かけてピクニックしたくなって、なんだか家で本を読むだけでは物足りなくなってしまいます。 しかし、冬はとにかく家にこもりたい。そうなると本を読…

片付いたデスクの人は仕事が早い

「片づけ」と聞くと億劫な気持ちになる人も多いでしょう。でも職場を見渡してみると気付きますが、仕事が早い人のデスクは整っている。片づけにはたくさんのメリットがあります。 デスクが片付いている人は仕事がはやい なぜなら、モノを探す時間がかからず…

人間関係をクリアにするたった2つの考え方「わたしメッセージ」と「受容する聞き方」

職場の上司や部下、友人、家族との人間関係を良くしたい 社会において「人間関係」を考えずに生きていくことはできません。『きらわれる勇気』で有名なアドラーも「すべての悩みは人間関係によるものである」と言っています。 そんなあなたも少なからず人間…