トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事に潜む時間泥棒「灰色の男たち」を探る <ミヒャエル・エンデ『モモ』>

先日の記事で2018年中にどうしても読んでおきたい本を紹介しました。 そのところ、りんご (id:ringonomiganaruki)さんとid:ai-appleteaさんのお二人におすすめしていただきましたので『モモ』を早速読むことにしました。 児童文学とはいえ400ページの…

【偉い人ってどんな人?】夏目漱石『こころ』から見る「先生」観

偉い人ってどんな人? 少し前にある子どもに聞かれて考えさせられたことがあります。 「偉い人ってどんな人ですか?」 校長先生!?安倍総理!?孫正義!? と色々考えましたが、本当にそうでしょうか。確かに上記の三方は立派な方だと思います。しかし、こ…

【感想求む!】今年中に読みたい6冊

今年も残すところあと2ヶ月程となりました。今年の読書記録を見返して、今年巡り会えた本を前に満足感を覚えています。 さて皆さんは昔から読もう読もうと思っているけどなかなか読めていない本ってありませんか。私はこれが何冊かあって今年中に一冊でも読…

【考察】タイムマシンは50年内にできない!

先日『夏への扉』という小説を読んでいるときにふとひらめいた。そして考え込んでしまったことを綴ります。 この小説には、コールドスプレーといって体を冷凍させて、未来(例えば50年後)に解凍させることによって50年後の世界にタイムスリップできる、そん…

お金とはナンダ?「億男」を観てロト6を衝動買いしたダメ男が語る

果たして自分は3億円を手にするとどうなってしまうのだろうか。皆さんならどう使いますか? 10月19日に公開された「億男」を観に行ってきました。 私はおそらくダメになってしまうだろうと思います。まず仕事を辞めることを考えるだろうからです。そう…

ミスドモーニングと西加奈子『サラバ!』

最近、休日の度にミスドのモーニングへ行っています。 朝11:00までで、ドーナツとコーヒーだと300円程で楽しめます。 コーヒーはおかわり自由ですし、ゆっくりといただきながら読書をしたりしています。 今週は西加奈子さんの『サラバ!』の上中下巻を読み…

自分の意思を貫いて生きていく

自分の意思で生きる 最近のよく本でこういった意見をよく目にします。 「他人の意思で生きるのではなく、自分の意思で生きろ」 最近このことについて色々と考えています。その通りだと思うのですが、世の中ではこの生き方はなかなか理解されてないように思い…

【ブログ開始1ヶ月】話し下手こそブログをしよう!

ブログを始めてもうすぐで1ヶ月となります。 初めは1日2pvとか3pvでしたが、先日初めて1日100pvを超えたり(その日だけでしたが…)少しずつ見てくださる方が多くなっていることが本当に嬉しいです。数十pvのささやかなブログですが、自分にとってそ…

仕事が楽しくない!?やる気が出ない!?仕事を楽しくする方法をまとめた名著『仕事は楽しいかね?』

突然ですがみなさん 仕事は楽しいですか? 今回読んでいく『仕事は楽しいかね?』でこう問いかけられ、思わずドキリとさせられました。仕事、そして人生の時間をどう使っていくかということを本書を通して考えていきましょう。 『仕事は楽しいかね?』目次 …

秋空に響く友人からの叱責 -僕の体育祭-

今週のお題「運動会」 幼稚園、小学校、中学校、高校と10回以上の運動会を経験してきたことになるが、心にわだかまっているのが高三の体育祭だ。実に体育祭への取組みというものは自分たちの生き方の縮図である。そう思わされたのが、この高校最後の体育祭…

【精読】森鴎外『安井夫人』自立する女性を描いた文学 -平塚雷鳥との親交を通して-

森鴎外の著書である『安井夫人』という作品を精読していこうと思います。森鴎外といえば『高瀬舟』や『舞姫』などの作品で有名で、著者の作品を1つは読んだことがあるのではないでしょうか。 そんな森鴎外が書いた本作『安井夫人』で読み取りたい点は、「新…

もう計画倒れしたくない!『倒れない計画術』を読んで生活を見直してみた

みなさん計画を立てたのに結局計画倒れに終わった、なんてこと経験ありませんか?ブログの更新、ダイエット、筋トレなどなど 私は本当によくあります。そんな時、書店で目に付いたのが本書、DaiGoさんの『倒れない計画術』です。 計画したことを続けて達成で…

吉呑みならぬ「呑みすき」ちょい飲みメニューだといくらで呑める?

吉野家でちょい呑みする「吉呑み」 この日、飲みたい気持ちを抑えられず外出するも、家の近くに飲み屋がねえ!ついでにお金もねえ! その時思い出したのが「ちょい飲み」 ちょい飲みといえば吉野家!しかし近所にあるのはすき家! ということですき家にお邪…

【旅小説】思わず旅に出たくなるおすすめ小説&エッセイ6選

旅行は旅行でもいろいろな旅行があります。家族旅行、職員旅行、卒業旅行、友達と旅行、ひとり旅などなど。 今回紹介する本は思わず旅に出たくなるような、そんな小説やエッセイです。物語としても楽しめるものを選びました。 今回紹介する本を読んで、皆さ…

【体験】世界バレーの会場ってどんな様子?観戦してみて場の雰囲気や臨場感に圧倒!!

9月29日、世界バレー開幕 テレビ放送もされています世界バレー。初日である29日に世界バレーの観戦に行ってきました。 場所は横浜アリーナです。 次の目次で紹介します!最後までお付き合いください。 会場内の様子は? 日本戦の前は何をしてるの? 試…

【断捨離☆体験記】ものを捨てたら想定以上に快適になった

数年前から「断捨離」という言葉を耳にするようになりました。最近では「ミニマリスト」なんて言葉も耳にします。みにまりすと…? ミニマリストとは 人が1日に決断を下す回数 なぜそれをもっているのか? 捨てよう!そこから全てが始まる ものを捨ててみて…

文豪 谷崎潤一郎の本でNO.1に読みたい本!

この本はもはや…! 本屋に立ち寄りました。 白地に赤文字の一角に目に 谷崎潤一郎 著の本の数々です。 あれはもはや大人の本! 谷崎潤一郎『痴人の愛』 この本をみて以前友人が声高らかにこう言い放ったのを思い出しました。果たしてそうなのでしょうか!? …