トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

2021-01-01から1年間の記事一覧

一年の計は年末にあり!?「やりたいことリスト」のメリットと実践法解説

みなさんは年末に毎年やっていることはありますか? 今回お伝えする内容は年末に来年の「やりたいことリスト」作ろうということです。 「人生のやりたいことリスト」や「バケットリスト」という言葉は有名ですが 「今年のやりたいことリスト」 を私は毎年作…

時代はネットで気軽に外注する時代!おしゃれなアイコンがなんと〇〇円!!

最近メイン画像を変更しました! かわいい! 今日お伝えする内容は 人気のアプリ「ココナラ」 で得意な人にお願いしてみようということです。 「適材適所」 という言葉があります。 ずっと無料のサイトからお借りしていた画像でアイコン画像を設定しておりま…

【朝読書】年末年始はAR?旅の本でまったり年の瀬を過ごす

もう早いもので 2021年の年末 2022年の年始 が近づいて参りました。 年末のしみじみとした感じ 年始のすがすがしい気持ち みなさんはどちらがお好きですか? 私は年末かなぁ ところで 年末年始って不思議です。 日付が変わるだけで 「今年もいい一年…

勉強は時給7000円?子どもに話したい勉強するメリット5選!

今日のテーマは 【私たちはなぜ勉強するのか】 家の人に言われるから? 学校の先生に言われるから? 高校や大学に行くため? 今日はなぜ勉強をするべきなのか そして 勉強をすればどんな良いことがあるのか 一緒に考えていきましょう。 なぜ勉強する?勉強す…

【朝読書】「今しかできないこと」を意識しよう

街に出ればもうクリスマスグッズが売り場の一部を占め、年末の予感を駆り立ててくる。 「あゝ、もう2022年か」 そう思いながら散歩中は 来年は何しようか と未来の楽しみに思いを馳せるのであった 今朝はこの本を読んで 「いいなぁ、日本一周はハードル…

【ブログ運営】「スマホキーボード」で効率よくブログを書こう

本日もトビウオブログをありがとうございます。 今日のメニューはズバリ! 「スマホキーボード」で 効率良くブログを書こう あなたはスマホ派?パソコン派? ポータブル!速い!の二刀流!! おすすめのワイヤレスキーボード★ あなたはスマホ派?パソコン派…

【朝読書】中村文則『銃』〜人の心は移りゆき、自然は変わらず訪れる〜

本日もご覧いただき ありがとうございます(^^) 「最近寒いね」 が挨拶がわりの今日この頃 世の中は コロナが収まってきていたり 衆議院選挙が近づいてきて選挙活動が活発になってきたり ハロウィンが近づいてきて若者の行動が警戒されていたりと 相も変わら…

【幸福度】1日を幸せに送る人のルーティン7選

低すぎる??日本の幸福度と私たちの幸せ 昨日目にしたデータ 日本の幸福度は世界 2020年 62位 2021年 56位 約150ヶ国中ですから 比較的上位!? しかし 日本ほど治安が良く、まだまだ経済的にも恵まれている国であるならもっと幸福を感じても良いのでは? …

【人生】定年は自分で決めろ!考えて対策しないと働く年数は延長される

定年延長を乗り切る!定年を自分で決めるための対策!! 「定年」について改めて考えてみた 今さらながら自分も改めて『定年』について考えみました。今回は年金2000万円問題には触れず、それ以外の部分で考えています。 定年延長を乗り切る!定年を自分…

【一人暮らしデメリット】ファミリーになって気付いた!一人暮らしのデメリット

前回は一人暮らしのメリットについてまとめてみました。 jhysv-31120.hateblo.jp 今回は一人暮らしのデメリットです。 一度家族で暮らして再び一人暮らしを体験することで改めて気付いた 「ああ・・・一人暮らしのさがか・・・」 と肩を落としたことを5つ厳…

【一人暮らしのメリット】ファミリーになって気付いた!一人暮らしのメリット

1歳になる子持ちの私トビウオですが、1ヶ月間一人暮らしになる機会がありました。 そこで気付いた「一人暮らしのメリット」についてご紹介します。大学時代の一人暮らしでは気付かなかった、ファミリーを持ったからこそ気付けたことが多くありました。 日々…

【朝読書】もし自分が空腹で倒れそうでも食べ物を盗まずにいられるのか?

朝晩は冷える季節となりました。 朝、出勤前に気温が冷えるからといって長袖で出勤したら昼間は暑くて後悔するというのをかれこれ中学生の頃から繰り返していて、そんな自分が憎くて愛おしい季節です。 今朝もコーヒー片手に朝読書。 今週読んでいる一冊はこ…

【厳選】紙の本から電子書籍とオーディブルにかえた理由!おすすめの電子書籍リーダーとメリット紹介

紙の本から電子書籍、聴く読書へ! 1ページ1ページめくっていく感じ… 「読書は紙が一番!」 そんな筆者が「紙の本」以外での読書を始めています。 なぜか? それは本当にたくさんの メリットがあることに気付いたからです。 今回はその読書の方法とメリッ…

【ブログ運営】3年目ずぼらブロガーが毎日更新できづいた5つのメリット

ブログ毎日更新のメリットはこれだ! これまで3年間 1ヶ月に1~2記事の 名実ともに 「ずぼらブロガー」 遂に立ち上がりました! 一度もやったことのなかった 一週間毎日更新にチャレンジしました。 今回は1週間毎日更新をしてみて 分かった毎日更新のメ…

【大賞】現代版ことわざチャレンジ!ことわざを現代風にしたら…例文2選!!

「現代風ことわざ」ここに誕生 世の中には日々新しい言葉が生まれています。「マジ卍」「タピる」「ヤバイ」などなど、毎年新語・流行語大賞があるほど、たくさんの新語が生まれ、人々に使われています。 しかし!新語はあんなに生まれているのに「新ことわ…

【休日チャレンジ】1日1000円でどれだけ楽しめるか

低予算で楽しむ過ごし方 「楽しむにはお金がかかる」という幻想 みなさま 休日はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は本日 家族が出かけており 一人で過ごすことに…… ということで 1日1000円で どれだけ楽しめるかチャレンジ 「休日1000円チャレンジ…

【考察】本当に頭のいい人の話し方!専門用語を多用する人の3つの理由

本当に頭のいい人の話し方!片仮名用語、専門用語を使いたがる人は本当に頭が良い!? 「今日の会議のアジェンダ(議題)は?」 「その話、エビデンス(根拠)はあるの?」 こんな会話がされようものなら 頭の中は「????」 お花畑状態です カタカナ用語…

【実録】オンライン飲み会のメリット5選!下戸とずぼらこそオンラインで飲もう

「かんぱ~い!」 弾ける歓声と 喉をゴクゴク鳴らす快音 眼前には気の合う仲間の笑顔と 普段は口にできない御馳走が広がる こんな当たり前の飲み会が オンラインという形でシフトしている オンライン飲み会は 飲み会の嫌な部分を全てフォローしてくれている …

【考察】「1500円稼ぐ」ことと「1500円節約」することは同じ!?

電車が駅まで着いた いつもなら 電車酔いでふらつきながらも 駅前でタクシーを拾い 1500円を払って 自宅まで帰る この日は 天気が良い雨上がりの空だった 山を見れば 冬とは違う緑色が一面を覆い 稜線がクッキリと 青い空との境目を指していた 「今日は歩い…

子育て父が実践する子どものための働き方プラン

子育て父のこれからの働き方プラン 「どう働くか」は「どう人生を送るか」 であるということをこれまで考えてきました。 楽しく働くことは 楽しく人生を送ることになる。 今回は 一児の父親でもあるトビウオ的 これからの働き方について考察します。 最後ま…

【働き方】仕事を楽しむ人はやっている!仕事を好きになる考え方3選

仕事が楽しくなる方法!楽しみ方のポイントを紹介 世の中の仕事に対する意識 61.2% この数字 何の数字でしょうか。 正解は 「仕事が楽しい」 と答えた社会人の割合です。 意外と多い!? でも逆に言うと 38.8%(5人に2人)の人が 「仕事が楽しくない…

【働き方】人生を3倍幸せに!働き方を変える2ステップ

幸せな人生のための2つの”働き方”の工夫 「働き方改革」 って言葉カッコいい くらいにしか 思っていなかった自分が 数年前からこの「働き方改革」 について本気で考え出した。 みなさんは この「働き方改革」 と聞いて何を思い浮かべるだろう? 私が初めに…

【朝読書】今年の梅雨はラッキーだね!その思考法とは…?

今年の梅雨は早いんだそうで 別に早く来ようが 遅くに来ようが どうせ来るものなら いつでも構いません。 梅雨は雨が降って ろくに外に出掛けたりすることもできませんし、出掛けようとも思いません。 梅雨入りをガッカリに思う人の割合は 日本人の96%く…

私たちは本当に「自立」できているか

今日のテーマは「自立」です。 自立には 大きく3種類あって 「精神的自立」 「社会的自立」 「経済的自立」 この3つ 自分は余裕で満たしている! 自立できているな! そう思いましたが ちょっと待った! 今日は 「本当にそうなのかな」と 一度立ち止まって…

【朝読書】くりかえし再読する本ってありますか?

桜の花も散り 新年度の強烈な雰囲気も 少しずつ薄らいできたこの頃 だけど 気持ちは新たにいたい そう思うたびに 自分は何度も読み直す本があります。 吉野源三郎『君たちはどう生きるか』 2010年の 大学生の頃購入し11年 もう15回は読み返している…

【人類総変人論】「変な人」など存在しない。存在するとしたら人類は全員変人である。

あるオフィスの片隅で 「あの人って変な人だよね〜」 こんな会話が オフィスの隅から聞こえてくる。 この「変な人」に成り下がらぬよう 私たちは「普通の人」であろうと必死に振る舞うのだ。 あるオフィスの片隅で その「変」、相対的であり絶対的ではない …

【意見】FIREを揚々と語ることに違和感

人気YouTuberや書籍などの影響で FIRE(経済的自立した状態で早期退職) がムーブメントとなっています。 労働から自由になり 自分の好きなことをして過ごす この考え方、生き方 素敵です★★ しかし、 しかしですよ! これを意気揚々と語ることには 一抹…

【朝読書】お金がなくても幸せ!東大卒プータロー歴20年の著者が送る豊かな人生談

アラサー男子!花束をもらう 送り、送られ年度末。 別れを惜しむ間もなく、新たな出会い心も奔走する年度初め4月。 自分も今年度は「花束」なんていう 間に余るステキなものをいただく立場でして… 今は朝6:30 本を片手にコーヒーをすする目の前には立派な花…

【朝読書】今の内閣、実は2軍!?春と読書とティッシュケース

季節を一番感じるのは 昼ではなく実は朝なのではないか。 朝5:30 差しこむ朝日と小鳥のさえずりで目覚める。 なんて理想的な目覚めではない。 花粉症のせいか鼻が詰まり、体が酸素を求めて目が覚めるのだ。 平日なら二度寝するが、今日は休日。 二度寝す…

【自分らしく生きたい】幸せで自由な生活を考えるおすすめの本3選

ストレスのない自分らしい自由な生き方を 「いつかは悠々自適な生活をしたい!」 「今の忙しい毎日から抜け出したい!」 日々働く方なら、こう思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事はそんな方にぴったりな内容となっています。ご…