『すごい貯蓄』「貯める力」を鍛えて自由を手に入れろ!
『すごい貯蓄』ポイント要約と私見
本書は人気You Tuberくらまさん(賢者の流儀)の書かれた『すごい貯蓄』について解説します。
お金に関する基本的な情報(NISA、iDeCoなど)はもちろん、それよりも貯蓄にかける情熱を全身に感じられる一冊です。
貯蓄を頑張りたい、頑張っているけど成果が出ないという方にピッタリです。最後までお付き合いください。
1.「貯める力」で人生逆転
現在は貯蓄2000万円以上の著者ですが、社会人を300万円の借金からスタートしたそうです。
何の借金だろう…? と読み進めてみると「奨学金」だそうです。
「な〜んだ」 と思われた方も多いかもしれませんが、返済義務のあるものは正確には奨学金ではなく学生ローンみたいなものです。
資産項目でいえが明らかな「負債」で 著者のように奨学金をハッキリと「借金」と捉えて向き合う必要があるかもしれません。
ちなみに著者は 貯蓄を始めて奨学金を一年で完済し、4年目で資産2000万円を達成しました。
そんな著者が声を大にして叫ぶのが 「貯める力を磨け!」
2.とにかく100万円貯めろ
金融行動に関する世論調査によると100万円の貯蓄がない世帯は単身世帯で47%、2人以上世帯で30%にものぼります。
つまり100万円の貯蓄があれば貯蓄界で優位に立てるのです。
そして著者が声を大にして言うのは ☆ 100万円の達成が自信になり次のチャレンジにつながる ☆ 100万円貯めたノウハウを継続すると200万円、300万円と積み重なってくる ということです。
まずは100万円貯めましょう!
3.家賃を制するものが蓄財レースを制する
家計に占める住宅費はかなり大きいものになります。現に人生の三代出費の1つが住宅費です。
家賃は手取りの3割と聞くこともあります。 ですが著者は3割では多く、2割を目指そう! 本気で貯めたいなら手取りの1割にしよう! ということです。
まず100万円貯めるために固定費の見直しを!固定費の中でも家賃の見直しを進めていきましょう。
4.1000万円貯めたら人生が変わる
1000万円貯めれば人生が変わると著者は言います。
☆ 1000万円の元手で将来の大きな富に
1000万円を4%複利運用すれば 10年で1500万 20年で2200万 30年で3300万 となります。
☆ セミリタイアができる
1000万円を運用しながら4%ずつ取り崩せば毎月2万円が受け取れます。無駄なく10万円で生活すれば残り8万円を稼げば良いだけになります。セミリタイアも少しは視野に入ってくるでしょう。
☆ 自由を感じられる
精神的な面にもメリットがあります。1000万円あれば心に余裕が生まれます。チャレンジの幅も広がり、自由を感じられるでしょう。
5.まとめ
本書の独特の主張は 「倹約して働いてお金を貯めよう!」
当たり前かもしれませんが、この当たり前の方法で高速で2000万円を貯蓄してきたのが著者くらまさんです。
我々は今一度、 たくさん稼いでもたくさん遣えばお金はたまらないこと 逆に言うと収入−支出がプラスであればお金は貯まっていくこと この貯蓄の原点を見直して生活していくべきかもしれません。
人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします
☆ 新しい読書のカタチ