トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【1000円以下】休日の過ごし方アイデア10連発!1人で夫婦で子供と一緒に楽しい休日を♪

みなさん日本の休日はどれくらいあるかご存知ですか。

1年間で

土日……………104日前後

祝日……………16日

有給休暇………20日程度

なんと 1年の三分の一ほどは実は休日なのです。

そんな休日を有意義に、そしてリーズナブルに楽しみたい!

本記事で紹介する休日の過ごし方は

・ 1000円以内で実現できる

・ 気軽に試せる

・ 1人でも友達とでも、家族とでも

最後までお楽しみいただき、次の休日の参考にしてみてください。

手作り系

何かを作るって楽しい

チーズケーキ作り

《材料》(800円)

クリームチーズ200g、生クリーム200ml、卵2個、砂糖60g、薄力粉大さじ3、レモン汁、バター20g

材料費700円ほどで、オーブンに入れる型も100円ショップに売っているので余裕で1000円以内で作れます。家で簡単に作れて、しかもこれがなかなか美味しい!余れば冷凍庫へIN!詳しい作り方はググればたくさん出てきます。当方男ですが、チーズケーキ作ったという話は周りになかなかウケますよ…笑 是非やってみてください。

レモンサワー作り

《材料》(1000円)

保存瓶、焼酎、レモン、氷砂糖

果実酒作りは漬ける時だけでなく、完成を待つ時間も楽しくなるもの。できた果実酒を家族や友人と飲むのも楽しいですよ。他にも梅酒や夏蜜柑酒などたくさんチャレンジできます。

ホームセンターDIY

DIYと聞くと工具を買ったり場所を用意したり…と面倒なイメージですが、そんなことはありません。最近はホームセンターでDIYコーナーがあるところもあり、工具が無理レンタルできたり、場所を提供してくれていたりとDIYを楽しみやすくなっています。気温や天気を気にせず1人で、友人と、家族でDIYを楽しんでみてはいかがでしょう。

アウトドア系

ハードルの低い、意識低い系アウトドアのススメ

1人BBQ

大人数でBBQとなるとハードルが高いもの。ですが1人なら気軽です。まず1人用のBBQコンロはコンパクトです。そして何をするにも自由!おすすめのBBQコンロと写真です。初期投資は数千円かかりますが、一度買えばずっと楽しめます。自由に気軽にアウトドアにチャレンジしてみては!?

焚き火

1人でぼうっと星空を眺めながら焚き火も良いものです。薪はホームセンターで売ってます。

友人とのひと時

友達がいる幸せはこういう時に感じます。

友人と温泉

友人とぬるめの露天風呂で語り合うのは至福の時間。帰って寝るだけになるし、飲み会と違って次の日に響かない、むしろ体調バッチリになるのが嬉しい。平日の仕事終わりにもおすすめな過ごし方。

大空の下ビール

近所の公園で友達と軽く一杯やりましょう。春〜秋限定ですが、風に吹かれて飲むビールも格別です。ルールとマナーを守って楽しみましょう。

ホームパーティ

大定番の過ごし方。一緒にピザや手巻き寿司、テイクアウトパーティーなどを企画してみては!?気になっていたお取り寄せグルメを注文する絶好の機会。早速友達や家族にLINEしてみましょう!

家族、夫婦、子供

公営イベント

公営の施設などでのイベントは案外楽しそうなものがあります。しかも安い!ウォーキングイベントや手芸、講演会など意外と面白そうなものを発見できるかもしれません。市のHPなどをチェック!

遠足

小学生の頃の楽しみといえば「遠足」 これって大人でも楽しいんじゃない!?と思ってやってみるとメチャ楽しい! 目的地を決め、リュックを背負い、景色を楽しみながら歩く。バスを活用するのも良いでしょう。学校の遠足と違い、気になるカフェなど寄り道しながら行くのもまた楽しい。目的地も寄り道も時間も自由!1人でも友達とでも家族とでも楽しめます。これぞ大人の遠足!

隣町まで電車に乗り散歩

散歩は最高の娯楽です。健康にも脳にもおサイフにも良いんです。 そして休日は普段の散歩にレベルアップして、電車やバスで少し違うルートを散歩してみてはいかがでしょう。普段と違った風景を楽しめて刺激的ですよ。

ちなみに雨の日や真夏、真冬は大型ショッピングモールを散歩するのもオススメ。これはイオンなども推奨しているウォーキングです。無駄遣いには注意ですが、天候に左右されず熱中症の心配もありません。

ピクニック

春や秋はピクニックに限ります。 弁当をしっかり作るのは面倒なので、おにぎりを握って、スープジャーに適当にスープを入れて出発!レジャーシートを広げて自然の中で、至高の時間を過ごしましょう。

ポケモンGO

ポケモンGOは1人でやっても楽しいけど、誰かとやるとさらに楽しい!普段やってなくても、その日だけアプリをダウンロードするのでも楽しめます。ポケモンGOで普段の散歩をグレードアップしてみましょう。

運動系

運動はストレス軽減効果、脳の活性化、健康の促進が期待できます。

公営プールで泳ぐ

泳ぐと気持ち良い。そして水泳はすごく運動になります。冬でも泳げる温水プールでも公営のプールなら500円程で泳げます。地元の公営プールを探してみましょう。

登山

かかる費用は登山口までのガソリン代とおやつ代のみ!山頂で食べるカップラーメンは最高です!山頂で湯を沸かして食べている本格的な人もいますが、水筒にお湯を入れてそれを注ぐのでも十分です!山には絶景と登り切った達成感が待っています。1人で行くのは気が引ける人は近くの登山好きの方に声をかけて案内してもらうのがオススメです。

バドミントン、テニス、卓球

なぜこの3種目かというと、2人いればできるからです。卓球台がある漫画喫茶でやるのが一番お手軽。バドミントンも公営の体育館なら500円もせず場所を借りられます。楽しく体を動かしてリフレッシュしましょう!

プレゼントを贈る

プレゼントは贈られる人より贈った人の方が幸福感を得られるそうです。

ミニ花束

先日初めてやったのですが、ミニ花束のプレゼントがとても喜んでくれました。小さいので気取らず渡せるし、気楽です。花屋で「1000円で小さい花束をお願いします」こんな使い方ができるのを初めて知りました。「誰に渡すか」「どんな色が良いか」を伝えましょう。良い感じの花束を作ってくれます。お祝いや普段の感謝をミニ花束と一緒に贈りませんか?

LINEギフト

LINEでギフトを贈れるのをご存知でしたか?「ホーム」→「サービス」→「LINEギフト」で贈れます。コンビニで買えるビール券やハーゲンダッツなどの手軽な物や、スタバのドリンク券、お取り寄せグルメなどまで揃っています。大切な友人の誕生日祝いとして贈ってみては?

まとめ

1年の30%以上は休日。その休日を有意義に、そしてリーズナブルに楽しんでもらいたい一心でご紹介しました。次の休日の過ごし方の参考に少しでもなれば幸いです。お互い良い休日を過ごしましょう♪

休日前に見返せるようブックマーク登録をお願いします(^^)

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします

新しい読書のカタチ

☆ 関連動画 jhysv-31120.hateblo.jp jhysv-31120.hateblo.jp