トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

現代版「枕詞」!この言葉にはこれが続く例文5選!!

枕詞とは?現代語から現代風枕詞を探ってみた

昔学校の古文の授業で習った「枕詞」。この言葉が出てきたら後には必ずこの言葉がくるという例のヤツです。例えば

ちはやぶる」ときたら「

天の原」ときたら「ふりさけ見る

が続きます。

ペアで使われる言葉というものがあるのです。これは古文に限ったことでしょうか。いや、同じ日本語なら現代にも枕詞はあるはずではないでしょうか。百聞は一見に如かず、まず次の3つの例を見てください!

本は「聴く」時代今なら1ヶ月間無料!

まことしやかに+???

f:id:jhysv_31120:20200215225713j:image

まことしやかに

①  本当のことでないのに、いかにも本当らしいさま

②  真実をよそおうさま

この「まことしやかに」という言葉、口に出して言ってみてください。すると口が勝手に次の言葉を発してしまいそうになりますよね。

そう「ささやかれる」

というか「ささやかれる」以外に続く言葉なんてあるのでしょうか?

もうまことしやかに界」における、世界シェア99%は「ささやかれる」と言って差し支えないでしょう。

まごうことなき+???

f:id:jhysv_31120:20200215225653j:image

「まごうことなき」

①  他のものと取り違えることがない

②  疑いようがない、明らかな

「まごうことなき」に続く言葉。今回は少しばかりレベルが上がります。

これも「まごうことなき」と言ってみましょう。するとこの2文字が今にも口に出そうになります。なるに違いありません!絶対になります!

そう「クズ」ですね。「まごうことなきクズ」んん〜。いい響きです。「こたつ」には「みかん」、「まごうことなき」には「クズ」です。

豊満な+???

f:id:jhysv_31120:20200215225725j:image

「豊満」

①  豊かで十分にあること。

②  肉づきの良いこと。

豊かだという意味のこの言葉。なら「豊満な食糧」「豊満なお金」など言われそうですが、当方一度もそんな使い方をしたことがありません。聞いたこともない。なら正解は何なのか。

そうです!皆さまもうお気付き、正解は「ボディ」です。「豊満なボディ」が正解です。これは満場一致でしょう!

jhysv-31120.hateblo.jp

まとめ

令和版「枕詞」。いかがでしたでしょうか。今回は紹介しきれなかった例。

「こじゃれた」→「カフェ」

「飽くなき」→「探究心」

なども現代版「枕詞」です。皆さんも是非探してみてください。

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします

ビジネス本も!今なら1ヶ月間無料!

🍎 関連記事 🍎

jhysv-31120.hateblo.jp