トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【大賞】現代版ことわざチャレンジ!ことわざを現代風にしたら…例文2選!!

「現代風ことわざ」ここに誕生

f:id:jhysv_31120:20210628215858j:image

世の中には日々新しい言葉が生まれています。「マジ卍」「タピる」「ヤバイ」などなど、毎年新語・流行語大賞があるほど、たくさんの新語が生まれ、人々に使われています。

しかし!新語はあんなに生まれているのに「新ことわざ」は生まれてこない。

昔からある「ことわざ」のみことわざ界に鎮座し、長年その席を譲ろうとはしません。

新しいことわざ「新ことわざ」があってもいいのではないか。

今日は

「ことわざ」界の明治維新がおこります。

候補①リサイクルショップ査定の感あり

【意味】

すぐには感情が追いつかないが、あとからジワジワ感情が爆発するさま。

【由来】

リサイクルショップの査定額を見て、一瞬安いなと思うが建前上「全然大丈夫です」と感情なく答えるも、帰りの車で査定明細を見て「やっぱ安いよなぁ〜」とブルーな気分になった令和時代の市民の体験から。

【用例】

上司「部下くん!例の書類今日中に頼むよ!」

部下「分かりました!」

上司「頼もしいね、部下くん」

部下「ありがとうございます!上司さんの為になれば本望です!」

〜10分後〜

部下「とは言ったものの、よく考えれば他の仕事もあるのになんでいきなり今日中なんだよ!」

友人「ハッハッハ!後から感情が追いついてきちゃってるね。まさに『リサイクルショップ査定の感あり』だな!」

jhysv-31120.hateblo.jp

候補②社長へお酌 そこに社長なし

【意味】

タイミングを逸してみすみすチャンスを逃すこと。

【由来】

社長にいつビールを注ぎに行こうかタイミングをうかがっていたら、いつの間にか社長は既に退席していたという、虚しい令和時代のサラリーマンの体験から。

【用例】

A女「カケル先輩に想いを伝えなきゃ」

B男「カケルなら友達だから飲みの席でもひとつ設けようか?」

A女「いや、まだ今じゃないと思うの。もう少し待って!」

〜1ヶ月後〜

A女「B男くん!カケル先輩との会、セッティングよろしく!今なら私、イケそうな気がする!」

B男「A女ちゃん、知らないの?B男は青年海外協力隊パプアニューギニアに行っちゃったよ。」

A女「えっ……」

B男「機会をうかがいすぎだよ。『社長へお酌 そこに社長なし』だね…」

 

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします