トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【自分らしく生きたい】幸せで自由な生活を考えるおすすめの本3選

ストレスのない自分らしい自由な生き方を

 「いつかは悠々自適な生活をしたい!」

 「今の忙しい毎日から抜け出したい!」

 日々働く方なら、こう思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 本記事はそんな方にぴったりな内容となっています。ご紹介する3冊、ぜひ本をお手にとってみてください。

古民家再生!悠々自適な生活

里山シンプル生活』

      

 夫と息子2人、ワンコ2匹と生きる、お金がなくとも、豊かな幸せなシンプル生活。7年の都会生活を経て、古民家再生での夢のスローライフを豊かに送るご家族です。子どもがのびのびと過ごし、囲炉裏作りにもチャレンジする姿から、自分にとって本当に豊かな生活とは何なのかを考えさせられます。「真の豊かさ」「誰かと共に生きていく大切さ」に気付かせてくれる心温まる一冊です。

      

 

20代でハッピーな隠居生活!?

『年収90万円でハッピーライフ』大原扁理

     

 年収90万円、つまり月7~8万円でハッピーライフを送っている著者。仕事は週休5日の介護職だとか。収入は少ないながらも幸せに「隠居生活」を送る姿を目の当たりにして、幸せな生活にそんなにお金は必要ないのではないかと気付かされる。自分は贅沢のために余分なお金を稼ぐ労働をしている。その労働が自分の人生の不幸をもたらしているとするならば、著者のように仕事をセーブしてお金がかからない幸せな生活を送るのも人生の選択肢の一つでしょう。

       

 

夢を形に!スローに生きる

『減速して生きる』髙坂勝

      

 年収600万円→350万円。稼ぐお金を減らす代わりに大量消費生活を辞め、減速生活を営む著者。憧れのBarを経営しながら生活する中で、自然や人との関わりの大切さに気付いていく。社会の競争に必死でしがみつく人生、減速して贅沢でなくともスローな生活を送る人生。人生の新しい選択肢を与えてくれる一冊。

       

 

自分らしい生き方を考えよう

 セミリタイアやFIREの広まりから自身の生き方を見直しているかたも多いのではないでしょうか。

 今回ご紹介した3冊が皆さんの人生を考えるヒントとなること間違いなしです。是非お手に取ってみてください!

幸せに生きる方法、読書の楽しさを発信中!

よければ読者登録お願いします(^^)

【関連記事】

 健康があってこその豊かなスローライフ

今すぐ行動できることを始めましょう↓↓

jhysv-31120.hateblo.jp