トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【私の働き方改革】前向きに仕事をこなす技 楽しく仕事をしよう!

【私の働き方改革】シリーズ第5弾

〜明るく前向きな心で作業効率アップ編〜

前回はデスクを整えて作業効率アップでした。

しかし整えるべきは机の上だけではいけません。最も整えるべきところ、それは私たちの「心」です。モヤモヤした気持ちのままでは仕事になりません。心の中も整理して仕事に集中して取り組み、作業効率をアップさせましょう。

心の中を乱す「勘違い」

前向きな気持ちで仕事に向かいたいですよね。しかし、それを妨げるものがあります。それは「忙しい」「大変だ」といった感情です。こういった感情があるとき、心の中はモヤモヤで満たされます。そういったときは往々にして仕事の効率も明らかに下がり、ミスも増え、同僚への当たりもキツくなってしまっているものです。

「勘違い」の予防法

では、どうすれば「忙しい」「大変だ」という気持ちを減らせるでしょうか。それは「忙しい」「大変だ」という「勘違い」をしないということです。もちろん本当に忙しくて大変なときもありますが、自分がそう勘違いしていることが多いです。その勘違いをなくすために次の2つを実践してみてください。

やることを全て書き出す

やることがたくさんあって大変!というときは、その「やること」を全て紙に書き出してみましょう。やることがあるときは、それを頭の中だけで覚えようとすると、頭の中がゴチャゴチャになり、パニックになってしまいます。そして「大変だ」「忙しい」という感情になってしまうのです。紙に書き出してみると、なんだやることってたった4つだったのか、なんてことは茶飯事です。

困難は分割せよ

大きな仕事をこなさないといけない場合。その大きな壁を前に「大変だ」となるのは当然かもしれません。この大きな壁にどう立ち向かうのか。デカルトの有名な言葉に「困難は分割せよ」というものがあります。どんな大きな仕事でも小さいステップの積み重ねです。仕事を分割してみると、「あっ、これならできる!」と気付くはずです。そのスモールステップを積み重ねていけば、心の平生も保てます。

デスク心の関係

前回デスクを整えることについて書きました。

整ったデスクを仕事をする中で気付いたことがあります。それは、デスクと心とは相関関係があるということです。つまり

デスクが乱れていると心も乱れていて

デスクが整っていると心も整っている

ということです。デスクを片付けることで、仕事の効率を上げることは、仕事のやる気を高めることにもつながるのです。心が乱れているときは、一度身の回りを整頓してみてはいかがでしょうか。

『科学的に元気になる方法集めました』

↑参考にしています。

よければ読者登録おねがいします!