トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【働き方】人生を3倍幸せに!働き方を変える2ステップ

f:id:jhysv_31120:20210619092554j:image

幸せな人生のための2つの”働き方”の工夫

働き方改革

って言葉カッコいい

 

くらいにしか

思っていなかった自分が

数年前からこの「働き方改革

について本気で考え出した。

 

みなさんは

この「働き方改革

と聞いて何を思い浮かべるだろう?

 

私が初めに思い浮かべたのは

  • 労働時間
  • 生産性

 

ここ数年

自身も時間帯効率を上げ

労働時間を減らす

働き方改革の努力を続けてきた。

 

その上で

気が付いた。

 

「時間対効率」

を上げるだけでは

働き方改革といて不十分だ!

 

今回は

働く上で忘れてはいけない

大切な視点をについて考えていきます。

 

働き方を考えている方

子育てしながら働いている方

みなさんの働き方のヒントになる記事となっていますので

最後までお付き合いください。

とにかく仕事を効率化した日々

朝早くから夜遅くまで

働く毎日

 

 社会人1~3年目は

がむしゃらに全力で業務をこなす日々でした。

 

そんな中、

世の中では「働き方改革

なるものが叫ばれててきました。

 

自身も「働き方」について考えよう!

 

何度も考え、試行錯誤を繰り返してきました。

 

 

その試行錯誤についてはこちら ↓ ↓ 

 そして結果

労働時間を毎日2時間半減らすことに成功!

効率を追い求めたメリット、デメリット

毎日2時間半

早く家に帰れるようになって万歳!

 

しかし

何か足りない気がする・・・

 

ここでは

とにかく効率化を追い求めて

仕事をしてきた結果を

「よかった!」

「考え直そう…!」

の二つに分けて紹介します。

よかった!

○ 毎日の自由時間が2時間半増えた

 ・ ゆっくりするのも良し

 ・ ブログを書くのも良し

 ・ 読書をするのも良し 

 ○ 周りからの評価が上がった

 ・ 大切な仕事を任せてくれるように

 ・ 速い仕事を褒められたり感謝されたり

○ 土日に家族や友達と楽しく遊べるように

 ・ 休日の計画を立てられるように

 ・ 友達と遊ぶ約束をする余裕ができた

○ 仕事のスピードが年々加速していく

 ・ 速く仕事をこなせば空き時間ができる

 ・ その時間に次回は更に速くできるように資料やExcelファイルを作る。

 ・ それを繰り返し仕事を速くし続ける

 

考え直そう…!

 ● やりたい仕事を追い求めなくなる

 ・ 「やるべき仕事」「やりたい仕事」

 ・ 早く帰宅する目標がある分、「やりたい仕事」を追い求めなくなる

 ● 仕事の目的が速く仕事をすること?

 ・ 何でこの仕事をしているんだっけ?

働き方で重要!効率化と◯◯◯

 仕事を効率的にこなすことは

自分の人生の幸福につながってきたことは

間違いありません。

 

しかし

それだけでは不十分であることにも気が付きました。

 

結論を言うと

働き方で重要なのは

効率化と仕事自体を楽しくすることです。

 

これは

「仕事をこなす楽しさ」ではありません。

 

「やっている仕事そのものが楽しい」

と思えるように工夫することです。

 

まとめ

働き方を帰る視点として

  • 時間帯効率を上げる
  • 仕事そのものを楽しむ

の2つを挙げました。

 

「そんなこと言っても…」

ですよね!?

 

ではどうすれば

仕事自体を楽しめるのでしょうか。

 

次回

一緒に考えていきましょう。

 

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします(^^)