トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【私の働き方改革】デスクは機能性が重要❗️すぐ仕事ができる機能的なデスクで作業効率アップ!

私の働き方改革シリーズ第6弾

今回はデスクの機能アップを目指しましょう!少しでも早く仕事を終わらせて自分時間を確保!

筆箱はもたない

仕事をする場所を移る度に、書類と筆箱を持って移動していましたが、移動するときの荷物が多くて嫌になりました。なんとかしたいと思いついたのが「筆箱っていらないんじゃないか」ということでした。場所ごとに文具セットを置けば筆箱をもつ必要がなくなります。私は主に仕事をする職場の二ヶ所と自宅の3ヶ所に文具セットを常設し、筆箱を廃止しました。移動するときに文具の心配もなく移動がラクラクでおすすめです。

クリアシートで必要情報をすぐ確認

「あの資料どこだっけ?」といつも時間をかけてはいませんか?よく使う資料でしたら、デスクのクリアシートを使いましょう。

必要な情報をすぐ確認できて、とても便利です。またデスクが綺麗に見えて一石二鳥!

とりあえず処分BOX

デスクに4段のレターケースを使っています。

5段と浅3段+深1段選べます

私は浅3段+深1段を使っていて、上の3段は資料を分類して入れていますが、一番下の段は「とりあえず処分BOX」にしています。捨てていいかなと思った資料は「とりあえず処分BOX」に入れてしまいます。とりあえず処分BOXがいっぱいになったらまとめてシュレッダーにかけます。

メリット

①  一回一回捨てに行く手間を省ける

②  捨てるか迷ったら入れられるので物が貯まらない。一杯になったら捨てるルールなら捨て下手も捨てやすい

よければ読者登録をお願いします!