【私の働き方改革】デスクは機能性が重要❗️すぐ仕事ができる機能的なデスクで作業効率アップ!
私の働き方改革シリーズ第6弾
今回はデスクの機能アップを目指しましょう!少しでも早く仕事を終わらせて自分時間を確保!
筆箱はもたない
仕事をする場所を移る度に、書類と筆箱を持って移動していましたが、移動するときの荷物が多くて嫌になりました。なんとかしたいと思いついたのが「筆箱っていらないんじゃないか」ということでした。場所ごとに文具セットを置けば筆箱をもつ必要がなくなります。私は主に仕事をする職場の二ヶ所と自宅の3ヶ所に文具セットを常設し、筆箱を廃止しました。移動するときに文具の心配もなく移動がラクラクでおすすめです。
クリアシートで必要情報をすぐ確認
「あの資料どこだっけ?」といつも時間をかけてはいませんか?よく使う資料でしたら、デスクのクリアシートを使いましょう。
必要な情報をすぐ確認できて、とても便利です。またデスクが綺麗に見えて一石二鳥!
とりあえず処分BOX
デスクに4段のレターケースを使っています。
5段と浅3段+深1段選べます
私は浅3段+深1段を使っていて、上の3段は資料を分類して入れていますが、一番下の段は「とりあえず処分BOX」にしています。捨てていいかなと思った資料は「とりあえず処分BOX」に入れてしまいます。とりあえず処分BOXがいっぱいになったらまとめてシュレッダーにかけます。
メリット
① 一回一回捨てに行く手間を省ける
② 捨てるか迷ったら入れられるので物が貯まらない。一杯になったら捨てるルールなら捨て下手も捨てやすい
よければ読者登録をお願いします!