トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

子育て父が実践する子どものための働き方プラン

f:id:jhysv_31120:20210620153734j:image

子育て父のこれからの働き方プラン

 「どう働くか」は「どう人生を送るか」

であるということをこれまで考えてきました。

楽しく働くことは

楽しく人生を送ることになる。

今回は

一児の父親でもあるトビウオ的

これからの働き方について考察します。

 

最後まで

お付き合いください!

父たちはどう働くか

父親が「働く」とは

 父親として働くことの意義は二つあると思っています。

  1. 収入を得ること
  2. 働く姿を見せること

一生懸命に勉強や部活動を頑張っている傍ら

朝から晩までゴロゴロしている親父では示しがつかない!

 

みなさんも

そんな親父は嫌ですよね!?

 

こういった危機感が

「働く姿を見せること」にはひしひしと込められています。

どういう「働く」姿を見せたいか

「背中で語れる親父になりたい!」

自分はこう考えてきました。

もしかしたら高校生くらいの時から思っていたかもしれません。

 

では

どういう姿を見せるのか

  • 働くことは大変なだけでなく楽しみもあること
  • 働くことで生計が維持できること
  • 働くことでコミュニティができること
  • 働くために少しずつ努力を重ねていること

自分のか弱い背中だけでは

語り切れないところも満載ですが

 

大見得を切って

言わせてください

 

私はこれらを

背中で語ります!

まとめ

今回は子育て世代の父親が

子どものためにどう働くかを考えました。

 

これまでのような

「とにかく家族のために早く帰る」

だけで終始するのではなく

 

どう働いているのかを

子どもに見せられる親父になれたらと思います。

 

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします