トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【考察】「1500円稼ぐ」ことと「1500円節約」することは同じ!?

f:id:jhysv_31120:20210623195506j:image

電車が駅まで着いた

 

いつもなら

電車酔いでふらつきながらも

 

駅前でタクシーを拾い 

1500円を払って

自宅まで帰る

 

この日は

天気が良い雨上がりの空だった

 

山を見れば

冬とは違う緑色が一面を覆い

 

稜線がクッキリと

青い空との境目を指していた

f:id:jhysv_31120:20210623195518j:image

「今日は歩いて帰ろう」

 

タクシー乗り場を脇に

帰路に足を進めた

 

たまには歩くのもいい

 

普段は気付かないことに

気付かせてくれる

 

田植えも終わり

稲が緑を湛えて整列していること

 

歩道橋を歩くのは

なんだかワクワクすること

 

横断歩道で

渡るタイミングを待っていたら

止まってくれる車が案外多いこと

 

夕方のニュースなんぞ見ていたら

世の中は私利私欲でまみれた

薄汚いものだと錯覚させられるが

 

案外 

世の中捨てたものではない

 

ニュースなんかにはならない

優しさや人情はあふれているものだ

f:id:jhysv_31120:20210623223935j:image

40分の散歩を経て

玄関のドアを開ける

 

この40分の散歩で得たものは

 

心の安らぎ

 

運動後の爽快感

 

そして

タクシー代1500円・・・!

この「1500円」

は何なのか?

 

1500円儲けた!

 

というのは

実際には1500円もらった訳ではないし・・・

 

でも

・ 歩いて帰って財布の中身は変わらない

・ タクシー代1500円を払って、翌日1時間残業して1500円稼ぐ

この2つは収支でいえば同じ?

視点を変えると

1500円節約すれば、1時間働かなくても済む

 

私たちは

贅沢するために

必要十分以上の労働をしているんだ

 

そんなことを考えながら

40分の散歩の汗をシャワーで落とすのだった。

 

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします