トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【意見】FIREを揚々と語ることに違和感

f:id:jhysv_31120:20210330071008j:image

人気YouTuberや書籍などの影響で

FIRE(経済的自立した状態で早期退職)

がムーブメントとなっています。

 

労働から自由になり

自分の好きなことをして過ごす

 

この考え方、生き方

素敵です★★

 

しかし、

しかしですよ!

 

これを意気揚々と語ることには

一抹の違和感を感じます。

 

先にことわっておきますが

自分もリタイアできる状態を目指しています。

 

その前提で

目指すにあたって気を付けたい視点2つをまとめていきます。

 

結論、以下の二点です。

違和感① 目標が仕事を辞めること?

f:id:jhysv_31120:20210330071024j:image

 仕事を辞めることが目標…

って辛くないですか?

 

 例えば10年後にFIREするのが目標なら

この10年間は豊かに生きられたと言えるのかなと思います。

 

 20代の社会人になりたて、もしくは学生の時からリタイアが目標というのは少し違和感を覚えます。

 

 人生を豊かにすることが目標なら、

まずは仕事を楽しくする努力(業務を見直す、転職する)が得策ではないでしょうか。

 

仕事をやり切った

十分頑張った

と思えたときにFIREできるよう

 

①  仕事自体に目標をもって取り組む

②  余裕資金を運用し、辞めるも辞めないも選択できる状態にする

 

②だけではく、

①の意識を持って生きたいです。

違和感② 税金で助けてもらう立場になる

f:id:jhysv_31120:20210330071053j:image

 リタイア後は当然労働所得がなくなります。

ということは住民税非課税、申請すれば国民年金なども減額免除される訳です。

 

つまり

税金のお世話になる、生産年齢の労働者にお世話になるということです。

 

その状態になることを

意気揚々と語るのに少し違和感を感じます。

 

社会のセーフティネット

本当に困っている人のためにあること

 

自分もリタイアできる状態を目指していますが、この点は意識しておきたい。

 

そしてもしリタイアするときは

謙虚な気持ちを持って人生を楽しみたいと思います。

 

まとめ

f:id:jhysv_31120:20210330071221j:image

以上2点を見てきました

① 仕事を辞めることが目標は虚しい

② 税金に助けてもらう立場になる

 

自分もリタイアできる状態を目指しています。人生を選択できる状態にありたいからです。

 

しかし

それを目指すにあたってはこの2点は意識しておきたい。

 

そして

リタイアできる状態になったとしても

本当に自分の人生が豊かになる選択をしたいです。

 

皆さんは

いかがお考えでしょう?

ご意見、ご感想いただければ嬉しいです(^^)

 

人生幸せにする方法、読書の楽しさ発信中!

よければ読者登録おねがいします(^^)