【保存版】低予算!コロナに負けない休日の過ごし方6選
序章:『人生は壮大な暇つぶしである』
ここは人生100年時代という大海原。この100年を、自分で楽しさを見付け、自らの手で幸福な旅にしたい!
おすすめの休日の過ごし方6例をご紹介します。休日を考えることは人生を考えることです。本記事が少しでも皆さんの楽しい休日の助けになれば嬉しいです。
安くても自粛でも楽しめる休日の過ごし方6選
車中泊の旅
予算:5000円
(EVパーク2000円、入浴500円、交通費2500円)
えっ!車中泊!?
いやいや、これが意外と楽しいです。しかもお察しの通り低予算。現在は「EVパーク」といって車中泊ようの駐車施設も整備されていて、24時間のトイレはもちろん、ゴミの処理や電源が取れたり、入浴施設が隣接していたりと快適に過ごすことができる設備が充実しています。EVパークは大体2000円ほどが相場で、入浴500円。交通費を入れても5000円には収まりそうです。ドライブを楽しんで、近くのEVパーク宿泊でうきうきなんてプランはいかがでしょうか。
↓自分もやってみての体験です。次はもっと上手に楽しむぞ!という反省記事ですが…笑
DIY、日曜大工
予算:4000円
(工具レンタル1000円、材料3000円)
DIYってそんなに工具もってないよ…
いやいや大丈夫!最近はホームセンターなどで工具レンタルなどもやっていて、工具を買うのはちょっと…という方でも気軽に楽しめるようになっています(レンタル料金も意外と安い!)。作業スペースなんてところもあるようなので、近所の騒音を気にされるかたやアパート住まいの方でも楽しめます。一人でやるのも楽しいですが、友達やお子様を誘って一緒に簡単な家具を作ったりするのも楽しいですね。
※ 工具を使える自分に酔うのも楽しみのひとつ
梅干し
予算:1500円
漬物をあなどるなかれ!実はとっても楽しく、また食べるときの楽しみもあって一石二鳥。低予算で長期で楽しめるのが特長です。特に梅干し作りは初心者でもオススメです。容器と梅、シソで1500円程で楽しめます。
※ 私の夢は自分で漬けた梅干しを食べながら焼酎をすすること
BBQ企画
予算:2000円
自粛明けには、会えなかった友達と集まりたい!それならパーっとBBQを企画しちゃいましょう!自分も数年前に大学の友達にたくさん声をかけて20人程でBBQを企画しました。社会人になると家庭の都合で参加できない人も多く心折れそうになったこともありますが(笑)、当日のみんなの楽しそうな顔を見ると本当にやってよかったと思いました。もちろん自分もめっちゃ楽しかったです!
※ 今は自粛中!自分は週末に家族でBBQするのが楽しみです。
ロッジ
予算:5000円〜10000円
高いと10000円するのか~?
いやいや、そうじゃないですよ!ロッジは「1部屋1万5千円」など1部屋での料金設定のところが多いです。一人で泊まれば1万5千円ですが、3人なら5000円、4人なら3750円です。お安いでしょ!ロッジの施設はBBQ施設併設が多いですから、夏なら昼にBBQを楽しんで宿泊、寒い季節なら部屋で鍋を囲んでワイワイなんて過ごし方ができて最高です!部屋で調理できる施設が多いので、そこがロッジの楽しさの一つですね。(火気の使用については宿泊される施設にお問い合わせください。)
※ 小学校時代の自然体験学習を思い出して泣けます
登山
(写真は筆者撮影:最高の景色でした♪)
予算:1000円〜2000円
山ガールなんて言葉が流行って久しいですが、山の素晴らしさは栄枯盛衰なく変わりません。山から見る眺望、道中で交わす会話、山頂で食べるカップラーメンは言い難いほど豊かなものです。
山頂でお湯を沸かしてラーメンを作る本格的な人もよく見かけますが、自分は魔法瓶にお湯を入れていく省エネスタイルで楽しんでいます。
自然の中を散歩するのはストレス解消にもかなり効果的だという研究もあるんだとか。是非晴れ日に登山に出かけましょう。
※ 山頂で黄昏れる時間、至福
☆関連動画
読者登録、ブックマーク、☆
ありがとうございます、励みになります(^^)