トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【一人暮らしのメリット】ファミリーになって気付いた!一人暮らしのメリット

f:id:jhysv_31120:20211010144238j:image

 1歳になる子持ちの私トビウオですが、1ヶ月間一人暮らしになる機会がありました。

 そこで気付いた「一人暮らしのメリット」についてご紹介します。大学時代の一人暮らしでは気付かなかった、ファミリーを持ったからこそ気付けたことが多くありました。

 日々の生活を見つめ直すきっかけになると思います。今日も最後までお付き合いください。

 

ファミリー持ちになって気付いた!一人暮らしのメリット5選

いつ何をしてもいい自由

 何といってもまずこれ!これは特筆の必要なしかと思われます。自由って素晴らしい!

 

仕事を落ち着いてできる

 家族がいると「早く帰らないと!」という気持ちに駆り立てられながら仕事をすることも多いですよね。しかし、一人暮らしであれば焦らず仕事ができます。私も独身時代を懐かしがりながら仕事をしました。でもまあ、速く仕事をするクセで、遅くまで残ることもありませんでしたが…。


洗濯物を畳まなくても良い

  洗濯物って畳むのが面倒臭い!!

しかし一人暮らしをして気付きました。仕事着なんて何着かのローテーションだから。部屋干ししたままで、着るときに取って着ればいいだけだ。こうして私はついぞ洗濯物を畳むことなく3週間の一人暮らし生活を終えたのでした。

 

好きな映画を見られる

 自分の場合、奥さんはアクション系、ホラー系の映画がNGですので、自分もそれに合わせてAmazon Primeで映画を観るようにしています。

 一人だとこれまで見られなかったけど観たかった映画が見放題!こういう時に一気に観ておかなきゃ!

 

平日の仕事終わりに遊ぶ楽しさに気付く

 時間を自由に使えるようになったということで、久々に友達とご飯でも行こうかと。これがまた楽しい!アフターファイブとはこんなにも楽しかったのか!

 そしてここで気付いたのが友達の大切さ。さらに言えば、誘えるレベルの友達が大事だということ。こういう友達は本当に人生の宝です。これからも大切にしてきたいと思います。

 

まとめです〜!

 久々に一人暮らしを満喫して楽しくなったので、こんな記事をあげてみました。たまの一人暮らしもいいもんですね。この記事を頷きながら見てくださった方もいたのかな!?そうであればうれしいです。

 次回は逆に一人暮らしのデメリットなんかもまとめてみたいなと思っています。近いうちにアップしますので、よければご覧ください。

 

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします。

 読書好きなみなさんへ

jhysv-31120.hateblo.jp