トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【人類総変人論】「変な人」など存在しない。存在するとしたら人類は全員変人である。

あるオフィスの片隅で

f:id:jhysv_31120:20210331071823j:image

「あの人って変な人だよね〜」

 

こんな会話が

オフィスの隅から聞こえてくる。

 

この「変な人」に成り下がらぬよう

私たちは「普通の人」であろうと必死に振る舞うのだ。

その「変」、相対的であり絶対的ではない

しかし

ここで少し立ち止まって考えてみよう。

 

「変な人」というのは

そう決めつけている人にとって「変」なだけであり、絶対的な「変」ではない。

 

逆に「変な人」からみると

普通の人は、常識に縛られた自由のない変わった人たち「変な人」となり得る。

社会が変われば「普通」も変わる

f:id:jhysv_31120:20210331072002j:image

映画『猿の惑星

はご存知だろうか。

 

機体の故障で

一時的に立ち寄った惑星が

猿が世の中を支配する惑星であり、全てが猿中心の世界だ。

 

世の中の仕組みはもちろん、

考え方なども人間ではなく、

猿中心である。

 

そこでは

人間の存在、考えは「変」

猿という存在、考えが「普通」

である。

 

つまり

社会、社会を構成する存在が変われば

何が普通で何が普通でないかの価値観も当然変わってくるのだ。

「【変】の惑星」の普通とは?

例えば

猿の惑星」ならぬ「変の惑星」

があるとしよう。

 

この惑星には

常識などにとらわれない破天荒な人ばかりが住んでいる。

 

この中に

常識をわきまえ、周りの人に常に気を配りながら生きる、「普通」の人が迷い込んだ。

 

この普通の人は

この惑星の人にこう言われるだろう

「あの人って変な人だよね〜」

 

まとめ

f:id:jhysv_31120:20210331072120j:image

ここまで見てきたように

絶対的な「変な人」というのは存在しない。

 

社会や見る人によって

価値観が異なるからだ。

 

私たちは

天動説を信じて、なかなか地動説を受け入れられなかった祖先と同様に

 

なかなか自分中心の考え方から

抜け出すことができない。

 

しかし

少し視点を変えて考えよう。

 

自分が変だと思うこの考えは、

相手にとっては変である。

 

相手を「変な人」と決めつけた瞬間

自分も相手にとって「変な人」

となるのだから。

 

人生を幸せにする方法、読書の楽しさ発信中! 

今回は少しブレました…(^_^;)