【決定版】明るい気持ちになれる小説 BEST!おすすめ本ランキングで毎日をほっこり元気に
2023.11.18更新
明るい本で元気に前向きになれる
楽しく明るい気持ちでいたい!
こんな思いに駆られるときはないでしょうか。そんなとき、元気が出て明るくなれる本やクスッと笑える物語を読むと自然と気持ちも明るく前向きになれます。
本記事は明るく心温まる気持ちになれる
おすすめの6冊を紹介します。
ぜひ手にとってみて下さい。
♬「聴く読書」今なら1ヶ月 無料!
📕「読み放題」電子書籍1ヶ月 無料!
1. 虹の岬の喫茶店
千葉県の喫茶店がモデルとなった全6話の心温まる短編小説集。店主悦子さんの温かい人柄に惹かれた6人の物語の一つ一つが、美しい岬の景色と混ざり合います。読み終えた後は、大切な人と岬をドライブしたくなるような、幸せな気持ちで満たされます。
2. 君が夏を走らせる
ヤンキーの先輩に夏休みのアルバイトをお願いされた金髪ピアスの俺。そのアルバイトはなんと1歳の子どもの子守りだった!何をやっても泣き止まない1歳の鈴香に卒倒するも、徐々に時間を忘れて鈴香と過ごすように。鈴香と走り抜けた一夏の思い出。何をやればいいか分からない、でもとにかく走り出したい。そう、夏はまだ終わっていない。
3. 戸村飯店青春100連発
関西の中華料理屋の兄弟2人のおもしろ青春物語。主役が次男かと思いきや、途中で長男に変わったり、また次男になったりと章ごとに変わっていきます。登場人物が全員温かく、物語がほのぼのとしていて、それだけに最後は少し泣けてしまいます。笑いあり涙ありの心温まる一冊です。
4. てんやわんや
戦後すぐ、仕事の関係で四国に住むことになった主人公である犬丸順吉の文字通り「てんやわんや」な物語。犬丸の予想に反し、居候先に厚遇され、また饅頭食いや鰻取りの名人などの友人もでき、豊かな自然の中で夢のようでドタバタな時間を過ごす。獅子文六の美しくコミカルな文章で、四国の温かい人々の世界に一気に引き込まれます。
5. 間宮兄弟
肩を並べて観る野球中継、黙々と挑むジグソーパズル。間宮兄弟の隣はいつも兄の明信であり、弟の徹信であった。兄弟であると同時に、2人は大親友でもあるのだ。
ある日、兄弟の兄がレンタルビデオ屋でアルバイトする女子大生 明美に恋をした。明美を呼んで間宮家で催されたカレーパーティー。そこから始まる切なくも温かいアットホームな物語。
6.サウスバウンド
小学6年生になる僕はどうやらとんでもない家の子どもに生まれたようだ。父は過激派の伝説の元活動家。働きに出ているところは皆目見たことがない。今でも騒動ばかり起こして僕たち家族を困らせる。 僕たち家族と沖縄の同志たちで繰り広げる、警察たちとのドタバタ奮闘劇。
元気になれる明るい本まとめ
これまでたくさんの本を読んできました。その中で選んだ、どれも自信を持っておすすめする明るい気持ちになれる本です。画像から詳細Check!
✏️ 読書の新しいカタチ
jhysv-31120.hateblo.jp
♬「聴く読書」今なら1ヶ月 無料!
📕「読み放題」電子書籍1ヶ月 無料!
🌸 さわやかな気分なあなたへ
✈️ 本で世界を旅しよう