トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【朝読書】年末年始はAR?旅の本でまったり年の瀬を過ごす

f:id:jhysv_31120:20211226054410j:image

もう早いもので

2021年の年末

2022年の年始

が近づいて参りました。

 

年末のしみじみとした感じ

年始のすがすがしい気持ち

 

みなさんはどちらがお好きですか?

私は年末かなぁ

f:id:jhysv_31120:20211226060330p:image

ところで

年末年始って不思議です。

 

日付が変わるだけで

「今年もいい一年だったなあ」とか

「今年は頑張るぞ!」

なんて色々な気持ちに切り替わります。

 

でも地球は何も変わっていません。

いつも通り新しい日を迎えただけです。

f:id:jhysv_31120:20211226060455p:image

「AR」という言葉があったように思います。

VRが「仮想現実」であり、ARは「現実拡張」です。

 

つまり

現実には無いけれど、現実にある情報を付加することです。

 

例えば「ポケモンGO

実際には目の前にポケモンはいませんが、ポケモンがいるという情報を付加してそれを楽しんだ数年前でした。

 

こと年末年始もそれと似た感じがします。

 

実際には何もない地球上に

「年末」とか「年始」とか暦の情報が加わるだけで、色々な気持ちを巡らせる。

 

暦は古からのARなのかな?

 

なんて考えながら

読んだ今朝の本は旅の本

f:id:jhysv_31120:20211226055914j:image

これがまたとても面白くて面白くて

シリーズが3つくらいあったかな?

 

3冊夢中で読んでしまいました。

 

当時30台半ばの女性の著者ですが

ひとりで、時に友人と、時に家族とぶらり旅するエッセイです。

 

久々に旅したくなったなぁ

でも本を読んで少しでも旅した気分になれたから満足♪

 

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします

 読書の新しいカタチ

jhysv-31120.hateblo.jp