トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【人類総変人論】「変な人」など存在しない。存在するとしたら人類は全員変人である。

あるオフィスの片隅で 「あの人って変な人だよね〜」 こんな会話が オフィスの隅から聞こえてくる。 この「変な人」に成り下がらぬよう 私たちは「普通の人」であろうと必死に振る舞うのだ。 あるオフィスの片隅で その「変」、相対的であり絶対的ではない …

【意見】FIREを揚々と語ることに違和感

人気YouTuberや書籍などの影響で FIRE(経済的自立した状態で早期退職) がムーブメントとなっています。 労働から自由になり 自分の好きなことをして過ごす この考え方、生き方 素敵です★★ しかし、 しかしですよ! これを意気揚々と語ることには 一抹…

【朝読書】お金がなくても幸せ!東大卒プータロー歴20年の著者が送る豊かな人生談

アラサー男子!花束をもらう 送り、送られ年度末。 別れを惜しむ間もなく、新たな出会い心も奔走する年度初め4月。 自分も今年度は「花束」なんていう 間に余るステキなものをいただく立場でして… 今は朝6:30 本を片手にコーヒーをすする目の前には立派な花…

【朝読書】今の内閣、実は2軍!?春と読書とティッシュケース

季節を一番感じるのは 昼ではなく実は朝なのではないか。 朝5:30 差しこむ朝日と小鳥のさえずりで目覚める。 なんて理想的な目覚めではない。 花粉症のせいか鼻が詰まり、体が酸素を求めて目が覚めるのだ。 平日なら二度寝するが、今日は休日。 二度寝す…

【自分らしく生きたい】幸せで自由な生活を考えるおすすめの本3選

ストレスのない自分らしい自由な生き方を 「いつかは悠々自適な生活をしたい!」 「今の忙しい毎日から抜け出したい!」 日々働く方なら、こう思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本記事はそんな方にぴったりな内容となっています。ご…

【朝読書】目指せ!ゆるミニマリスト〜無理せず減らしてシンプルな生活〜

「雨の日なんてデメリットしかない」 こう考えていた自分が花粉症になり 思わず雨の日のメリットを見出してしまっています。 人生で「雨乞い」をしたのは2回目 ① 小学生、参加したくない地域の運動会の前夜(てるてる坊主を逆につるす程の熱意) ② 花粉症が…

【みんなの夢】宝くじ当選がテーマの小説本おすすめ4選!

夢の宝くじ当選物語!夢を味わえるおすすめの本4選 「もし宝くじで2億円が当たったら…」 なんてことを想像したこと一度はありますよね。でも当たらない…! 大丈夫! そんな夢のような世界を読書を通して味わいましょう。 どれもとても面白い作品です!是非…

【朝読書】2億片手に、コーヒーと小説

「休日は平日よりも早起きする」 休日は自分が好きに過ごせる1日。 寝ている時間ももったいない! こう考えて日々朝読書に励む。 今日は仕事がない。 1日好きなように過ごせる。 こう思うとすっと目が覚める。 外に出ると朝の冷たい空気が顔を包み、今日1…