トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【朝読書】今の内閣、実は2軍!?春と読書とティッシュケース

季節を一番感じるのは

昼ではなく実は朝なのではないか。

 

朝5:30

差しこむ朝日と小鳥のさえずりで目覚める。

 

なんて理想的な目覚めではない。

花粉症のせいか鼻が詰まり、体が酸素を求めて目が覚めるのだ。

 

平日なら二度寝するが、今日は休日。

二度寝するなどもったいない。

 

時間を見ると朝だが

外を覗くとまだ夜だ。

 

本を片手に外へ出る。

花粉の季節はいつもポケットティッシュ

 

昔、京都で買ったポケットティッシュ入れ。

これに入れると持ち運ぶのも楽しくなる。

f:id:jhysv_31120:20210314204737j:image

今週は図書館で借りたこの一冊

室積光『最強の内閣』

 

家の非常事態で集められた最強の内閣。

なんと国民に告げられたのは、これまで政治をしていたのは二軍の内閣であったということ。

秘密裏に集められていた「一軍」の内閣が国を救っていく。

 

みなさん

「今週は実用書の気分だな」とか、

「今月はずっと小説の口だな」

 

とかいう、よく分からない周期

「読書周期」

的なものありません?

 

私は今年始まって

ずっと実用書の口でしたが、

今は小説を読むの楽しいなと噛みしめながら読むターンに入っています。

 

そういえば

が少しずつ咲いてきていたことを思い出し、土手でも散歩してみるかと思う日曜日の朝。

 

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

人生を幸せにする方法、読書の楽しさ発信中!

読者登録いただければ嬉しいです(^^)