トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちは何のためにブログを書くのか

ブログを書き始めたのが一年半前でした。初めは何となくで始めたブログ。すぐ飽きるかと思いきや、おかげさまで一年半も続けることができました。ありがとうございます 何事にも続けるにはモチベーションが大切です。ということで今回は自分がブログを書くモ…

自己中心で地球を歩く 〜散歩とコペルニクス〜

東京ではもう開花宣言。自分の住む街も開花しているのかな。そう思いながら、桜を見てみるとまだまだ咲きそうもありません。桜が咲くのが楽しみだな。そんなことを考えながら今日も散歩。 そんな穏やかな気持ちも束の間、一歩一歩踏みしめながら歩いていると…

散歩って環境問題だよね?暇で散歩してて思ったんだけど

春発見! 散歩してると春発見! つくしが顔を覗かせていました。 もう春なんですね。 散歩の目的 散歩をしていると普段気にも留めないものにも目がいって楽しいものです。散歩をする目的は2つ! ① カロリーを消費するため ② 暇つぶし 特に①の目的が強い!散…

【春にこの1冊!】あなたの春を彩る!春におすすめの小説ベスト5!☆新生活、新社会人、青春、恋愛☆

春を明るい前向きな本でやる気MAX 〜新生活、新社会人、青春、恋愛〜 春になると気持ちも新たになり、新鮮な心持ちですよね。そんな春にはさわやかで明るい小説で元気になるこの間違いなし!今回は新生活や新学期、新年度を迎える春にぴったりの本をみなさん…

【必見!】笑って泣ける!おすすめの邦画5選

笑える、泣ける、ほっこりするコメディー邦画を厳選!やっぱり日本の映画でしょ! 邦画ファンの皆さん、こんにちは。海外のアクションたっぷりの映画も魅力的ですが、邦画ののほほんとした映画ってふと見たくなるものですよね。そんな邦画の中でも特におすす…

YouTubeから見る「権力からの解放」

力をもったYouTube YouTubeがメディアとしての大きな機能をもつようになった。これまでテレビという大きなマスメディアが主流だったが、少しずつYouTubeが発信力をもつようになってきたといえる。現にたくさんの芸能人が自身のチャンネルを開設し、多くの動…

『「非認知能力」の育て方』を超分かりやすくまとめてみた

なぜ「非」認知能力なのか ではどう非認知能力を伸ばすか ①ルールを守らせる ②自ら考えさせる ③たくさんの語彙にふれさせる ④思い切り遊ばせる ⑤スポーツをさせる なぜ「非」認知能力なのか 認知能力を伸ばした子ども 非認知能力を伸ばした子ども 非認知能力…