トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

YouTubeから見る「権力からの解放」

力をもったYouTube

YouTubeがメディアとしての大きな機能をもつようになった。これまでテレビという大きなマスメディアが主流だったが、少しずつYouTubeが発信力をもつようになってきたといえる。現にたくさんの芸能人が自身のチャンネルを開設し、多くの動画を発信している。

テレビからYouTube

これによって多くの芸能人がテレビに頼らずとも自身の収益を上げ、情報を多くの人に届けることができるようになってきた。つまりテレビ業界の「権力」からの解放が生じているのだ。これまでは、テレビ局やテレビ局関係者に嫌われては仕事がなくなり、生活が苦しくなることもあっただろう。しかしYouTubeがあるから大丈夫だという気持ちが芸能人にも少しずつ芽生えてきているのではないだろうか。

それを感じたのがこの動画↓

さらにYouTubeにおいて注目すべきはこれまで知名度のなかった人にも情報発信の力が付いたという点だ。発信力があるということは、大きな力を持っているということです。

この発信力があれば、会社などの「権力」を過剰に敏感になる必要がないのではないか。ブログやSNSで情報や考えを発信できる現在は、「権力」から過剰に束縛されるリスクを減らすことができる、そんな可能性をもった時代なのではないか。

そんなことを思った土曜の夕方でした。みなさん休日はいかがお過ごしですか?