トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

職場の机は「想像」をふくらませる場であれ!

みなさんは職場のデスクは何をするのに使っていますか。パソコンなどの事務作業ですよね。そのデスクが整っていれば気持ちがいいし、事務作業もはかどります。しかし、かの有名な文具メーカー「コクヨ」は、整っているだけではダメだと言います。ではデスクとはどうあるべきなのか?

机は事務作業をするだけか?

コクヨ式の片づけは、ただ職場をキレイにするだけではありません。机を「生産性の高い場」「創造性に満ちた場」にすることを目指しているのです。さらに上を行っていますね…。

例をみないデスクの配置

みなさんの職場の配置はどうでしょう。各課の課長が窓際で、残りの人が対面で島になっている…こういう形式がほとんどなんだそうです。しかし、コクヨは机を「生産性の高い場」「創造性に満ちた場」にするべく、固定の机をもたなかったりさまざまな高さや形の机があったりという徹底ぶり。ただの事務作業をする場ではなく、新しいものを生み出す場としての机を目指す。それが、コクヨ式の片づけなのです。

よければ読者登録おねがいします!