トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

『時間最短化、成果最大化の法則』要約まとめ

『時間最短化、成果最大化の法則』要約

《著者》

北の達人コーポレーション社長 木下 勝寿さん

本会社は①一人当たり利益がトヨタ自動車より高い、②東証プライム上場企業

なぜ会社が成長できたかは「思考」にあると言います。スキルでは生産性が3倍程度しか差はひらかないが、思考は50倍の差になります。ではどのような思考を持てば良いのか。今回は厳選して4つ紹介します。

1.最終目的逆算思考

あるゴールに辿り着くまでの道に岩があるとします。あなたはこの岩を動かすために一生懸命になるはずです。ですが岩を動かすことが大切なのではありません。ゴールに辿り着くことが大切なのです。 それに気付くと、岩を動かすのではなく、登ることや迂回することも考えられるでしょう。意外に簡単にゴールに到着する方法があるかもしれません。 このように最終目的達成のために最も簡単な方法を考えて行動することをまず考えましょう。

2.成功率よりチャレンジ回数

芸能界で成功した人に島田紳介さんがいます。島田紳介さんは多くのヒット番組を生み出しましたが、どのようにしてこのような成功を収めたのでしょう? かつて島田紳介さんも「どのようにしたらヒット番組を作れるのだろう」と考えたことがあったそうです。最終的に行き着いたのが「多くの番組に出ること」だったそうです。多くの番組に出演したからこそ、ヒット番組も多いということなんですね。 そして島田紳介さんは多くの番組に出ることができる努力をしたのです。

3.「いつも」礼儀正しく

成果を出している人は礼儀正しかったり、他人のために行動していたりするものです。その人はたまたま偉い人にその行動を見つけてもらって成功しているのでしょうか。そうではありません、成功している人は「いつも」そう行動しているのです。いつもやってたからそのうちの一回を見られたわけです。

4.仕組化

著者の会社では若手社員でもある程度の判断をする権限を与えているそうです。なぜそのようなことができるのか。それはチェックシートを活用しているから。判断を数値化し誰でも判断できるようにしているのです。 仕事チェックシートはもちろん旅行の持ち物チェックシートなどチェックシートを使ってやることを仕組化していきましょう。

まとめ

短時間で大きな成果を出している「思考」をインストールしましょう。スキル3倍×思考50倍で150倍の成果を出せている人には理由があります。他にもたくさんの「思考」メソッドが紹介されています。ぜひ本書を手に取って読んでみてください。

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします

新しい読書のカタチ