トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

幸せを掴む!「日替り幸せ行動課題」のススメ

f:id:jhysv_31120:20220227151154j:image

みなさんこんばんは

今日のテーマは

【日替り幸せ行動課題のススメ】

です。

 

人の幸せは

50%が遺伝

10%が環境

40%がその人の行動

によって決まるのだそうです。

 

自分の幸せを人任せにしてはいけません。

自分の行動が自分の幸せを決めるのです。

 

今回の記事を読めば

その行動をする第一歩を踏み出しやすくなるヒントが得られます。

 

最後までお付き合いください。

 

幸せを握る3つのホルモンを理解しよう

人間が「幸せ」を感じる時は

「幸せホルモン」が分泌されています。

 

この幸せホルモンには3種類あって

セロトニン……健康

朝の光を浴びたり、適度なリズム運動によって分泌される。

 

オキシトシン…人との繋がり

人との温かいつながりによって分泌される。

 

ドーパミン……成功

仕事で成功するなど物事を達成した時に分泌される。

 

幸せを語るには

この3つの幸せホルモンを意識しておかなければなりません。

 

ではどのようにすれば

幸せホルモンの蛇口が開放されるのか。

 

それは始めにも挙げたように

行動するしかないんです。

 

と言っても

どう行動するんだ!

行動しようと思ってもそれを忘れてしまうんだ!

 

こんな方のために

私トビウオが実践している「日替わり課題」をご紹介します。

 

幸せ行動習慣化のヒント「日替わり幸せ行動課題」

私は幸せ行動を習慣化するために、

日替わりの幸せ行動課題を課しています。

 

例えば

月曜…挨拶+一言のコミュニケーション

火曜…道を譲る or ドアを開けて待つ

水曜…誰かを褒める

木曜…10回以上「ありがとう」を言う

金曜…誰かにコーヒー淹れる  or お菓子を配る

です。

 

そしてこれを始業前と定時の時間に

リマインダーの通知を設定しておきます。

 

これをやらないと帰れません!

 

という使命感からやってみると

とても嬉しい気持ちになります。

 

まさに

「日替わり幸せ行動課題」

 

私はこれを2022年になってから2ヶ月ほど続けていますが、勇気を出して行動して本当に良かったと毎日思います。

 

さらっとまとめ

いかがでしたでしょう。

今回は、

①  幸せになるには3種類のホルモンを意識

②  ホルモンを出すには行動するしかない

③  行動するために「日替わり幸せ行動課題」

ということを見てきました。

 

この習慣はなんと自分だけでなく

他の人まで幸せにしてしまう

 

そして

人を幸せにする人は、人から評価される

 

などなど色々な効果が期待できます!

 

まずは本記事の内容をコピペで始めてみて、

自分なりにカスタマイズしていってみてください。

 

皆さんの

「日替わり幸せ行動課題」

ぜひ教えてください。

 

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします