トビウオ読書日和

  ★☆ 人生幸せにする方法、読書の楽しさを発信中 ☆★ 二児の子育て奮闘中 / 自分の部屋は市立図書館 / 目指せ51歳早期リタイア  /  教育系アラサー男子 / アウトドアできる人が眩しい/ 友達、読者、生え際の髪は宝/ コメント交流歓迎

【実録】ズボラな人も続く!簡単スクワットで一生歩ける脚を手に入れるコツ

f:id:jhysv_31120:20220212070318j:image

三連休の真ん中は昨日のグータラ休日を無かったことにして、また新たに休日と向かい合うことのできる素敵な日。

 

今日は朝食にパンケーキでも焼こうと思います。(30代、男)

 

今日のテーマは

簡単スクワットで一生歩ける脚を手に入れよう

 

本日のお品書きはこちら↓

寿命だけではなく健康寿命も意識しよう

男性72.14歳、女性74.79歳

これは何の数字でしょうか。

「日本人の平均寿命」ではありませんよ。


これは日本人の平均健康寿命です(2016年データ)。

 

生きるなら元気に生きたいですよね!?そのために欠かせないのが『運動』です。なぜなら要介護になった原因の第一位が「運動器の障害」だからです。

 

普段から歩くように意識したり、階段を使うなど運動を取り入れることで健康寿命は伸びます。

jhysv-31120.hateblo.jp

 

脚の筋トレの王道スクワット

ということで「筋肉」は私たちの幸福に直結するものなのです。脚を鍛えるといえば、脚筋トレの王道スクワット

 

スクワットなんてしんどい!

ヒザが痛くなる(>_<)

 

という方、ご安心ください。

私も本格的なものは全くやっておりません。

 

やり方は簡単

ヒザを軽く曲げる!

ただそれだけです。

 

音楽のリズムに乗っているのかな?

 

と思わせるような

軽快ヒザ曲げ簡単スクワット!

 

これなら簡単で色々な場所で実践できます。意外と脚の筋肉にもしっかりと効きますよ(^^)

 

簡単スクワットを続けるコツ

そんなこと言ってもやるのを忘れちゃいますよね…(^_^;)

 

そんな時に有効なのが

「ifーthenプランニング」

 

「【if】Xしたら【then】Yする」というもので、優位に効果が認められている方法なんです!

 

自分の場合は「ifーthenプランニング」を使って、1日に3回以上はスクワットができる機会を設けています。

①    歯磨きを始めたら、スクワット!

②    職場で印刷をする間は、スクワット!

※ 職場で周りに人がいるときは、屈伸するなどして上手くごまかしています(多分)

 

まとめ

歳をとっても自分の足で歩きたい。老後に時間を気にせず公園なんかを散歩するのが楽しみ。

 

こう考える私は毎日スクワット生活を始めて一年が経ちました。

 

ふくらはぎは第二の心臓。スクワットには脚に溜まった血流を流す効果もあるようで、朝やデスクワーク中にも良くて一石二鳥です。

 

ぜひお試しください♪

 

人生を幸せにするヒント、読書の楽しさ発信中! よければ読者登録おねがいします